痩せながら筋肉をつける


こんにちは。 だいきです!

 

今回は筋トレしていくうえでの

大きな流れを話していきたいと思います!

 

 

まず、

せっかく筋肉がついても

その上を脂肪が覆っていては、

 

見た目はポッチャリ

 

になってしまいます。

 

お相撲さんも、

尋常じゃない筋肉を持ってますけど、

脂肪も多いので

 

見た目で筋肉スゴイっ

とはあんまり思いませんよね。

 

 

f:id:T-shirt_Kintore:20200619201929j:plain

お相撲さん

そこで、

筋肉を付けつつ、

同時に脂肪も落とす

ということが大切になります!

 

 

そこで

まずは、「痩せる」の意味を考えます!

 

痩せる = 

消費カロリー > 摂取カロリー

 

ちなみに

消費カロリー 

= 基礎代謝量(何もしないとき) 

+ 運動による消費量

です。

 

 

ここから、

ものを食べたときの摂取カロリーよりも、

消費カロリーが高ければ、

痩せることが分かります!

 

だから、

痩せる方法は

・食事量を減らして摂取カロリーを抑える

・いっぱい運動して消費カロリーを増やすか

になります!

 

さらに、

ここで第3の方法として

「筋肉をつける」が有ります。

 

筋肉が増えると、

基礎代謝量が増え、

消費カロリーが増える

ので

痩せやすい体になります。

 

ではどんな筋肉を鍛えればいいのでしょうか?

 

それは、

基礎代謝量が多い

大きな筋肉です。

 

 

ここで大きな筋肉ランキングを

発表すると

 

1位 大腿四頭筋

(太もも前)

2位 下腿三頭筋  

(ふくらはぎ)

3位 ハムストリングス

(太もも裏)

4位 大臀筋 (おしり)

5位 三角筋 (肩)

6位 大胸筋 (胸)

 

です!

 

 

このように、

太もも、ふくらはぎなどの

大きな筋肉

鍛えれば効率的に

痩せやすい体になるので、

 

まず初めはこの筋肉を

鍛えて行きましょう!

 

 

そして

痩せながら筋肉を鍛えて

人からカッコいい

と思われる体

手に入れましょう!