なぜ筋トレが続かないの?


こんにちは。

 

今回は筋トレをはじめたときに

誰もがぶつかる1つの問題、


筋トレ続かない問題

について書きます。

 

f:id:T-shirt_Kintore:20200707195025j:plain

全然続かない。。。

やる気を出して筋トレを初めては見たもの、

次の日の筋肉痛がつらすぎて

とりあえず一日休んで、

気づいたら、

今までずっと休んでいた。

 

周りに筋トレを頑張って続けて成功した人

いたのに、

自分はサボってしまっていた。

 

そもそも何をするにも、

三日坊主で全然続かない。。。

 

そんな人にこの記事を読んで、

筋トレが続けられる今までとは違う自分

手にして欲しいです。

 

まず、そもそも、「なぜ筋トレが続かないのか?」を考えてみました!

 

なぜみんなは筋トレが続かないか。

1.効果の薄いことをやっている

2.頑張りすぎている

3.完璧を求めすぎて、神経質になっている

4.同じことの繰り返しで面白くない

5.日々の生活が忙しすぎて、筋トレの優先順位が低い

 

 

1.効果の薄いことをやっている

 

まず、筋トレ自体は

短期間では目に見える効果が出にくいこと

として知られていますよね。

 

なのに、

わざわざ効果の出にくい場所

鍛えていては、

変化が現れず

やる気もなくなってしまい

話になりません。。

 

効果の出やすい場所を

鍛える必要があるのです!

 

そこで、

筋肥大しやすい部位、

しにくい部位トップ5を紹介します!

 

 

<筋肥大しやすい部位トップ5>

1位 大胸筋 (胸)

2位 三角筋肉 (肩)

3位 上腕二頭筋 (力こぶ)

4位 大腿四頭筋 (太もも前)

5位 大臀筋 (おしり)

 

<筋肥大しにくい部位トップ5>

1位 上腕三頭筋 (二の腕)

2位 広背筋 (背中)

3位 腹直筋&外・内腹斜筋 (腹筋)

4位 僧帽筋 (首すじから肩)

5位 脊柱起立筋&ハムストリングス (腰&太もも裏)

 

初めから

筋肥大しにくい「腹筋」ばかりを

やっていた人も多いと思います!

 

まずは、

筋肉のつきやすい「胸筋」

からやりましょう!

 

 

2.頑張りすぎている

 

やってしまいがちなミスは、

やる気のある筋トレ1日目に

頑張りすぎて、

腹筋、胸筋、肩、太もも、ランニングと

あれこれ手を出して、

次の日に

全身筋肉痛

イタイ思いをすることです。

 

筋トレは1日に多くのことを行うことよりも、

継続することが大切です!

 

なので、

1日1つの部位だけでも良いので、

継続することを意識して

頑張りすぎないように注意してください!

 

人間は本能的に大きな変化を嫌うので、

初めから普段やらないことを思いっきりやるのではなく、

小さな変化を積み重ねていくイメージでいってください!

 

 

3.完璧を求めて神経質になっている

 

これは筋トレのフォームなどを意識しすぎるあまり、

これで合っているのかな?と

不安に思ってしまい、

筋トレ自体をするのが

になってしまうということです。

 

フォームが完璧にあっていることより、

やるかやらないかが重要なので、

細かいことは気にせずにまずやってみることをしてください。

 

見切り発車で、

一回やるだけでも良いので

とにかく始めてみてください!

 

 

4.同じことの繰り返しで面白くない

 

筋トレで同じ事の繰り返しで、

せっかく少し続いたのに、

飽きてしまうことがよくあります!

 

これは、

メニューを増やすことで、

解決できると思います!

昨日とは違った方法で

やってみることで、

同じ部位でも新鮮さをもって

取り組むことができると思います。

 

様々なメニューをやることで

自分に良く効く方法も見つけられたりするので、

ぜひいろいろやってみてください!

 

 

5.日々の生活が忙しすぎて、

  筋トレをやる時間がない!

 

筋トレは少しの時間でもできます。

 

何時から取り組むか

時間を決めてやるのが一番

ですが、

忙しくて決めた時間に出来ないこともあります。

 

そして夜になって、

今日も筋トレ出来なかったなー

俺ってダメだなーと落ち込んでしまうかもしれません。

 

そんなときは

1回でもいいからやってみる!

と寝る前の少しの時間にやってください!

 

そうして今日の筋トレはOKとすれば

やらないよりかは良いです!

落ち込む必要は無いです!

 

ここまで5つの筋トレが出来ない理由を書いてきましたが、

この5つの点に気をつければ

あなたも続けられると思います!

 

 

今回こそは

諦めずに筋トレを続けられる自分

になってください!

 

 

 

 

 

f:id:T-shirt_Kintore:20200707195438j:plain

筋肉!!!